僕は、このアイルランドという国を当てもなくさまよって、すごく成長したと思います。

ある程度自分に自身をもつことができるようになりました。

自分は日本人であり、まだまだ半人前であり、世間に対して感謝の気持ちが足りていない、
ということを強く実感しました。

『少しずつ冒険し、違ったことにトライし、自分のペースで進んでいけば、必ず新しい世界が見えてくる。』

これが、実際に体で理解した、この80日近くの旅での一番大きな収穫だろうと思います。

帰るべきところ、自分を待っている人がいる、ということは本当に幸せだと感じました。

旅行中、ずっとつけていた日記の最後の言葉を、僕の旅の印としてここに書かせていただきます。

『夢を持ち続けること。それに向かって歩き、行動すること。そうすれば、そうすることで、自分が納得できる。心配せずに一歩を踏み出せ!!』